キッズ向けのプログラミング教室を行っております。創造したい気持ちを引き出し、将来、テクノロジーを用いて価値創造・課題解決できるスキルを身につけます。
カテゴリー
「教育・習い事」

製品・商品・サービス情報

【プログラミングはやらされても伸びない】
キッズプログラミング教室アルスクールは、子どもが自発的に学びたくなる教室です。小学生や幼児の教育xテクノロジーのプロフェッショナルが、お子さんの性格や特徴に合わせてナビゲートします。

小学生、中学生、幼児が対象。中野で2箇所、自由が丘、恵比寿、福岡で開催しています。

アルスクールの学びの特徴は下記3点。コンピューターサイエンスと探究学習の観点から、もっとも子どもが成長する方法を選択しています。

1. もっともっと挑戦したくなる
子どもやスタッフの作品を紹介して遊び会話するなかで、アイデアを膨らませ、学習意欲を引き立てます。

2. 失敗を恐れず、まずはやってみよう
自由にチャレンジしていい、失敗しても怒られない、子どもにそう信頼してもらえる環境を作ります。

3. “あ、そうか!” ひらめきを感じよう
答えを知るときでなく、考えて"そうか"と納得してはじめて成長します。講師は背中を押しながら成長を促します。

私たちのこだわり

アルスクールはあくまでプログラミング教室であり、保護者の方々の期待はプログラミングスキルを伸ばすことだと思います。一方で短期的なスキルアップを目指してテクニックを暗記させると、中期的にはまったく伸びないどころかプログラミングが嫌いになってしまう子どもも多いです。

アルスクールでは、安直なテクニックの暗記などは行っておりません。学ぶ姿勢、学ぶ意欲を伸ばし、結果として、どこと比べられても恥ずかしくないほど子どもたちは成長しています。プログラミングスキルのレベルアップも目をみはり、スタッフを超えるくらいの子もいます。また学習意欲、協働スキルなどの非認知能力もすごいです。

保護者の期待と本質的に必要な教育、この両立こそが我々のこだわりです。
代表者名
村野 智浩
代表者役職
代表取締役

ごあいさつ

アルスクールはまだ規模の小さいプログラミング教室ではありますが、すばらしいレッスンを提供できていると自負しており、ここから大きく成長していきます。既に多くの先鋭的な保護者の方々に選ばれており、コミュニティとしてもおもしろいものになっています。
ぜひご興味ある方は遊びにきてください。