できるだけ【歯を残すための治療】
【治す】だけでなく【予防】も!!
カテゴリー
「病院・医院」、「医療・福祉」

製品・商品・サービス情報

【歯科全般】(一般歯科・口腔外科)
・虫歯治療
・歯周病治療
・口腔外科
・ブリッジ・入れ歯・インプラント治療
・知覚過敏治療
・顎関節症治療
・歯ぎしり・食いしばり治療

【歯周病治療】
当院のコンセプトは、「80歳で20本以上の歯を残す歯科医院」です。
そのコンセプトに沿って、歯科衛生士がメインとなり、主に歯周病予防のための処置を行います。

【予防メンテナンス・定期健診】
自分の歯をいつまでも健康に守っていくためには、「悪くなってから歯を削って治す」治療ではなく、「充分なケアをして、悪い歯を作らない」ようにする「歯の予防」が何よりも大事だと考えます。

【小児歯科】
お子さんが歯科治療に恐怖を感じないように、少しずつ歯科医院の雰囲気に慣れてもらってから治療を行います。付き添いの保護者の方も一緒に診療室まで来ていただけますのでご安心下さい。
虫歯を予防するために、フッ素塗布を行っています。フッ素は歯の質を強化し、虫歯菌が行う酸の生成を抑えることができます。
さらに虫歯になりやすい乳歯の奥歯の溝に、プラスチックを予め詰めていくシーラントという治療にも対応しています。

【小児矯正・口腔育成】
現在、成長段階の約75%の子供に不正咬合があると言われています。
不正咬合は遺伝の場合もありますが、何かしらの口腔習癖が原因である事が多く、できるだけ成長期の早い段階でその不正咬合を引き起こしている原因を取り除く事で改善が期待できます。

【矯正歯科】
歯列矯正治療では、歯ならびや噛み合わせの問題を改善する治療を行います。

【入れ歯治療】
入れ歯には、様々な種類があるのをご存知ですか?
100年以上前、入れ歯は木製でした。現在の入れ歯の多くは、レジンと呼ばれるプラスチック製のものですが、最近の材料では、生体用シリコーンを付与したものやポリプロピレンを材料にしたものなど時代とともに様々な新しい素材が開発されています。

【ヒューマンブリッジ治療】
ヒューマンブリッジは、ほとんど歯を削らずにできる、新しいブリッジです。
ヒューマンブリッジは、健康な歯をほとんど削らず痛くない、そしてしっかりと噛むことができる"新しい差し歯"です。

【審美セラミック治療】
歯科用セラミック材料には強度があり、美しく、安心できる素材であることが求められます。
ジルコニアは強度と靭性をもちつつ、耐久性、耐食性、耐熱性にも非常に優れ、美しく人体への適応も高いことから金属材料に代わる素材として注目されています。さらに当院では、軽量で耐久性があり柔らかい新素材を使用したタムクラウンを導入にしています。人気のジルコニアより軽量で身体にやさしく且つ低価格に治療することができます。

【ホワイトニング】
あさひ歯科では、より快適で効果のあるホワイトニングをするために、新しいホワイトニングシステムを導入しました。

【THC歯列接触癖】
虫歯でもないのに、お口の中やあごにトラブルがある方はいませんか。こうした方に多いのが、無意識のうちに、歯を食いしばったり、歯ぎしりをしたりする、TCH(歯列接触癖)です。この癖があると、歯やあごに負担がかかり、人工歯の破損や顎関節症などの様々な症状を引き起こします。。歯列接触癖を治すことで、審美歯科治療やインプラント治療後の歯を長持ちさせることができます。

私たちのこだわり

①『笑顔と会話』を大切にします

少しでも不安やストレスを少なくし、患者さんとしっかりコミュニケーションを取れるように、明るく笑顔でお話することをお約束いたします。
患者さんが安心して信頼して相談しやすい歯科医院を目指します。

②インフォームド・コンセント(事前説明と同意)を重視

患者さんのお話をよく聞き、しっかりと説明するコミュニケーションを大切にします。
特に症状と治療についてはインフォームド・コンセント(事前説明と同意)を重視し、わかりやすく説明し患者さんが納得しベストな治療方法をご選択していただけるよう心掛けます。

③「治す」だけなく「予防」を重視し未然に防ぐ

歯や入れ歯を治すだけでなく、将来のむし歯や歯周病、歯並びを予防することにも力を入れています。
「治す」ことはもちろんですが、むし歯や歯周病のお口 のトラブルに「ならない」ことが重要であると考えています。

④できるだけ歯を抜かず削らず最小限に

歯はできるだけ『削ったり・抜いたりするべきではありません。』
当院では「虫歯の治療は最終手段、やむを得ず行う場合は最小限に」という考えで、もし虫歯になってしまった場合でも、できるだけ歯を抜かず削らず最小限にするよう心掛けています。
抜かずに最低限の治療で改善できる場合がありますので、 他院で『歯を抜く』と言われ悩んでいる方は一度ご相談下さい。

⑤『無理のない治療計画』を考えます

お話しをよく聞き、患者さんお一人お一人に合わせた治療計画を作成し、無理のないスケジュールで口腔内の治療とその後のケアを行うことをお約束します。お仕事や学校、育児などのご都合も配慮して、できるだけ通いやすいスケジュールを考えますのでご安心下さい。
代表者名
髙梨 祐介
代表者役職
院長

ごあいさつ

はじめまして。あさひ歯科院長の高梨祐介です。

「健康がすべてではないが健康を失うとすべてを失う」
という言葉があります。
コロナ感染が終息しない今、当たり前にあった健康が当たり前ではなかったという事を認識させられる日が続いております。

では健康を当たり前にするにはどうしたら良いか。

それは私たちの守備範囲である「お口を健康にし、お口の健康を体の健康につなげるお手伝いをすること」が、あさひ歯科ができること、治療の目的であると考えています。

あさひ歯科は開業時から、
地域の人を明るく元気にする優しく笑顔の歯科医院
痛くない、怖くない、安心できる通いやすい歯科医院
痛くなる前に、悪くなる前から相談できる歯科医院

を目指し、その思いで毎日診療しています。

痛くなったら行く場所ではなく、「痛くなる前に、悪くなる前に行く場所」として信用し頼られる歯科医院となれるように努力しています。