主治医がいる方や退院された方 又は入院はしたくない!住み慣れた我が家、暮らし慣れた地域を離れたくないなどの方々に 看護師がご家庭に伺い主治医の治療方針のもと看護やリハビリを行います。病院や包括と密に連携を取り、皆様の不安や負担を和らげます。
カテゴリー
「健康」、「介護」、「医療・福祉」

製品・商品・サービス情報

精神疾患のケアをはじめ 食事 水分 栄養管理
服薬管理 排泄 清潔の支援
点滴 カテーテル管理 インシュリン注射など
在宅酸素や人工呼吸器の管理
病気の観察 異常などの早期発見 血圧、体温、脈拍チェック等

私たちのこだわり

私たちはまだまだひよっこステーションですが経験豊富のスタッフがそろっています。特に心のケアに重点を置いています。【喜・怒・哀・楽】という言葉があります。笑顔とか笑い!が大事ですよね!でも怒ったり悲しんだりと、そんな感情もとっても大切なんです。いっぱい泣いていっぱい笑う。辛い病床にあってもしっかり感情を出していけるように寄り添っていけたらと思っています。カルテには載っていない目には見えない「こころ」の不調もケアしていきます。
代表者名
小泉 久美子
代表者役職
代表理事

ごあいさつ

文京区に生まれ、文京区で育ち、52年経った今でも文京区に住んでいます。母が50歳で病床につき、介護を始めてもうすぐ30年になります。
その間 医療や福祉などいろいろ経験させてもらいました。
病気を受止め頑張っているひと。それを無条件で支えるご家族。笑いあり!涙あり!で一生懸命生きています。頑張っています。
そんな当人やご家族に寄り添い『なりたい自分へのお手伝い』を実践していきたいと思っています。