地域の皆様に信頼される耳鼻咽喉科医として、最良の医療をご提供するべく努力をして参ります。迅速、丁寧、正確な診察を目指しております。どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー
「病院・医院」

製品・商品・サービス情報

診療内容

耳疾患としては、急性中耳炎、滲出性中耳炎、慢性中耳炎、耳垢栓塞、外耳炎、外耳道湿疹など。
めまい疾患としては、メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、めまい症など。
聴覚疾患としては、突発性難聴、老人性難聴、耳鳴り、感音難聴、伝音難聴など。
鼻・副鼻腔疾患としては、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、血管運動性鼻炎、鼻出血、嗅覚障害など。
咽頭疾患としては、急性咽頭炎、急性扁桃炎、扁桃周囲膿瘍、口内炎など。
喉頭疾患としては、急性喉頭炎、急性喉頭蓋炎、喉頭アレルギー、声帯ポリープ、嗄声、咽頭喉頭異常感症など。
頭頸部癌としては、喉頭癌、咽頭癌、舌癌、副鼻腔腫瘍、唾液腺腫瘍など頭頸部癌検診を行っています。

検査内容

喉頭ファイバースコープ:鼻ー咽頭ー喉頭の病変を詳細に診察することができます。
聴力検査:難聴の有無、難聴の種類や変動を検査します。
ティンパノグラム:鼓膜の可動性を検査します。滲出性中耳炎、耳管狭窄症などの診断に役立ちます。
血液・アレルギー検査:アレルギー性鼻炎、花粉症の抗原を検査することができます。
血液・一般検査:重症な感染症や流行性耳下腺炎、伝染性単核症などの診断に有効です。
迅速抗原検査:新型コロナ、インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌、マイコプラズマ、RSウィルスの迅速検査を行います。
PCR:新型コロナのPCRも院内で行っています。最短40分で結果がでます。
細菌検査:細菌感染を合併している耳、鼻、のどから起因菌と抗生剤の効きを検査します。
スパイログラム:気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、急性気管支炎など診断に有効です。
レーザー治療:下鼻甲介焼灼術を行っています。鼻閉に有効です。手術適応にはまずは診察を受けてください。

私たちのこだわり

わかりやすい説明と正確、適切な診療、治療を心がけています。電子カルテを導入しており、迅速な診療を実現しています。重症あるいは詳しい検査や手術が必要な患者さんには大学病院や総合病院を紹介いたします。
鼓膜所見はとても難しく、中耳炎の治療に苦慮することもあります。顕微鏡を使用して診断や治療を行うこともあります。
診察の際に暴れてしまう小児に対しては、なだめたり、頭を固定して安全に診療が行われるように工夫しています。
代表者名
清水 賢
代表者役職
院長

ごあいさつ

耳鼻咽喉科は耳、鼻、のどの内科的治療や外科的治療を行っています。季節の変わり目は大人も子供も風邪をひきやすくなります。風邪のときに鼻炎の治療をしっかりすることが重要です。鼻で呼吸ができると風邪も治りやすいものです。鼻を放っておくと中耳炎を起こすことがあります。当院では気持ちよく診察が受けられるようにスタッフ一同努力しておりますので、宜しくお願い致します。