丸ノ内工芸は創業以来ディスプレイ総合メーカーとして、デザインから製作までの一貫した事業を展開してきた「モノ」作りの会社です。我々の企業としての存在価値は、工場における人の手を介した加工技術です。アクリル等の素材を切断したり切り抜く工程で機械の手を借りても、接着や切断面の研摩、最終的な製品に組み立てていく仕上げの工程はいつも人の手を介します。IT化が進んでも機械では置き換えることのできない人の目と手、経験と技術を要する作業です。決してベルトコンベアで自動化されることのない生産の仕方です。当社工場では昭和32年の創業時から培ってきたモノづくりにかける情熱、知見と技術で国内外の様々なお客様のニーズに応えてきました。
カテゴリー
「製造(非食品)」

製品・商品・サービス情報

丸ノ内工芸は創業以来、店舗什器や展示ディスプレイなどの制作で半世紀以上にわたって技術力を発揮してきた総合メーカーです。取り扱う素材は金属、木材、紙など多岐にわたりますが、中でも合成樹脂の板加工の分野では国内最大規模の量産能力を誇っています。デザインから製造までを自社で一貫して行っているのが特長で、東京・練馬にある本社と東京工場がデザインと試作を、岩手工場で量産を担っています。高精度の機械加工と熟練の手作業による組み立てが、丸ノ内工芸の作る製品群の高い品質を支えています。

私たちのこだわり

創業以来50年以上に渡り、国内外の様々なお客様へPOPやディスプレイ、展示台、店舗什器等を企画、提案、試作から量産まで様々なご要望に一貫して応えてきました。アクリルや塩ビ等のプラスチック板加工に加え、木工、金物、LED光源や紙POPを組み合わせた什器やディスプレイの制作はもとより、お客様の商品をディスプレイ・什器にセットアップし発送するニーズにもお応えします。 ・業務フロー 丸ノ内工芸のお仕事はお客様のご希望を形にすることです。漠然としたイメージからでもご相談いただければ試作や一点もの、量産まで製造にあたってのあらゆる面でお客様をサポートいたします。ご依頼いただいてから製品が完成するまでの一般的な流れをご紹介します。 ・ヒアリング・デザイン・設計 弊社内のデザイン及び設計チームがお客様の要望をデザインし提案いたします。デザインが決まれば製図し試作をします。それを元に細かな検証をし、生産に入ります。完成イメージ、用途、サイズ、製作台数、納期など何でもご相談ください。最適なご提案をいたします。 ・材料調達 必要な材料を手配します。アクリル材だけでなく金物やLED光源、ビスや紙POP等、案件に応じて材料の調達は多岐にわたります。 ・一次加工 素材はランニングソーなどで加工しやすいサイズに切り出します。幅広いサイズに対応しています。
代表者名
吉田聡
代表者役職
営業部部長

ごあいさつ

プラスチック加工のことならぜひ弊社にお任せください。企画、提案、試作、量産はもとより、金型による量産まで幅広く対応いたしますので、何なりとお問い合わせください。