建築の構造設計事務所です。建物の強度計算や、地震等に耐える建物を設計するプロフェッショナルです。
木造・RC造・鉄骨造などあらゆる建物の構造設計を行っております。
独自の制振オイルダンパーと動画で見せる時刻歴応答解析をセットにした”超耐震パック”をご提供しています。
また、建築構造に関することであれば何でもご相談できる”構造よろず相談”を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
カテゴリー
「住まい」、「建設」

製品・商品・サービス情報

一般ユーザー様向けには、木造住宅の安全性を検証する超耐震パックという商品を提供しています。巨大地震を想定した3次元時刻歴応答解析シュミレーション(V-SAHM)にて、建物の安全性を検証します。
ご自宅に、1995年の兵庫県南部地震、2011年の東北地方太平洋沖地震、2016年の熊本地震を入力し、巨大地震の安全性を検証します。
検証結果はYouTubeの動画で公開し、わかりやすく可視化します。
耐震性が不足した場合は、制振オイルダンパーによる補強も可能ですので安心です。https://arkhitek.co.jp/vsahm/

事業者様向けには、小規模建築システムであるDJ工法を提供しています。
コンビニに代表されるような平屋の小規模建築を合理的なシステムで提案します。
屋根材・外壁材・鉄骨躯体をセットにして、全国に安定的に供給します。
インフィル・スケルトンを実現しておりますので、間取り自由で、将来のリノベーションにも最適です。

設計事務所としては、豊富な経験と知識があります。木造、RC造、鉄骨造の他、CFS建築、免震・制振設計など特殊な構造体にも対応します。
https://arkhitek.co.jp/service/

早稲田大学や東京理科大学と提携し、構造物の研究開発も行っております。構造実験や検証・解析などもお受けすることが可能です。

私たちのこだわり

品位・公正・誠実に、私たちは、常に品位を保持し、構造設計に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実に業務を行うことをお約束します。
建築構造設計と研究開発を主軸に、制振ダンパーの製造・販売、建築系ボルト・金物類の販売も手掛けております。
建築構造の総合的なプロフェッショナル集団として、皆様に愛される活動を続けていきます。
代表者名
大沼 耕平
代表者役職
代表取締役

ごあいさつ

豊島区を中心に活動し20年以上が経ちました。2007年から豊島区の被災建物建築物応急危険度判定員としてボランティア登録し、地域に貢献できるよう頑張っております。
東京構造設計事務所協会の理事を努め、建築検定アプリ(https://www.k-kentei.com/)の運営も行っております。
経済活動だけでなく、社会貢献ができるよう様々な協会活動にも参加しています。
建築構造に関することで、お困りのことがあれば、ぜひお気軽にお声掛けください。