川口市にある株式会社リズムです。放課後等デイサービスリズム・​就労支援施設・​生活介護・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・相談支援事業所がございます。
カテゴリー
「健康」、「介護」、「教育・習い事」、「サービス関連」、「専門サービス」、「医療・福祉」、「教育・学習」、「サービス」

製品・商品・サービス情報

【ヘルパーステーション】
・高齢者
住み慣れた自宅で受けられるサービスを提供します。
65歳以上で、身体上または精神上の障害があるために日常生活を営むのに支障がある方に対して、自宅で入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活に関する相談・助言等の支援をする事業です。
介護保険法上では、訪問介護、介護予防訪問介護にあたります。

・障がい者・児
地域での生活を支えるための基本サービスを提供します。
ホームヘルパーが、自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助を行います。障害のある方の地域での生活を支えるために基本となるサービスで、利用者本人のために使われるサービスです。

【放課後等デイサービス】
放課後等デイサービス、児童デイサービスとは、放課後や長期休暇中の障がい児を支援するサービスです。
学校の放課後や、夏休み・冬休みなど、長期休み中においての療育や支援を行っております。

ご利用者の生活の質の向上を目指し、その能力に応じて、基本的生活習慣の 確立と社会適応能力の向上に向けた支援を行います。共感的理解と意欲喚起を促すことに重点をおいた支援を行います。
療育の専門職としての資質の向上を図り、信頼されるサービスを提供します。

ー療育プログラムの基本コンセプトー

私たち放課後等デイサービス リズムは、「生きる力を育む」ことを当事業の基本理念に掲げ、生きる力の根源であり、心身の健康の基本となる「運動」と「食」を活動の中心においたプログラムを推進します。
また、これらの活動に加え、音楽・造形作業・外出・農作業等を補完的に取り入れ、療育活動の充実と事業理念の実現を目指します。

【就労支援サービス】
ー生きる力を育むー
障がいをもつ人々に働くこと(仕事)への意欲とやりがいを醸成し、人生の希望の創造を 目指した就労と生産活動の機会を提供します。
障がいをもつ人々の可能性の拡大と能力の発揮に向けた支援を行います。
生きる力の根源であり、心身の健康の基礎となる「食」を活動の中心においたプログラム を推進します。

【生活介護】
ー1人ひとりが役割を持ち、そこから自分の居場所をつくるー
弊社は、川口市を中心に学齢期の障がい児を対象とした放課後等デイサービスを運営して まいりましたが、学校卒業後の継続的な支援の必要性を鑑み、生活介護事業を平成28年 4月に開業致しました。随時受け付けてまいりますので、お気軽にお問い合わせください。
生活介護リズムでは、日常生活上の支援のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。自立に向け、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として、一人ひとりに合ったお仕事をし、積極的な社会参加を目指しております。

私たちのこだわり

弊社に関わる全てのひとが、
「リズムに関わってよかった」と思える事業運営を目指します。
その一つの在り方として、様々な要望に対して「断らない」ことを基本姿勢とした運営を推進します。
また、ご利用者本位の運営を進めることはもちろんのこと、ご利用者の家族の支援、職員の豊かな暮らしの創造、社会貢献性を一体とした事業運営を推進します。
代表者名
高橋 寛

ごあいさつ

私は、福祉の仕事を通じてご利用者やそのご家族の方々から、多くの感謝の想いや喜びの言葉を頂き、言葉にできないほどの感動に包まれ、それらは、仕事をする上での大きな心の支えになり、人生の励みともなってきました。
福祉業界で働く方々は同じような体験や思いを持たれている方も多いのではないでしょうか。私は、こうした福祉の仕事にもっと多くの方が関心を持ち、関わって頂けるよう、様々な目標を掲げて、ご利用者の方々やそのご家族、そして地域に必要とされる企業を目指しています。関わる方々の豊かな生活の実現、社会貢献、また地域が抱える様々な社会問題に挑戦し、福祉の発展に微力なりとも貢献できるよう、スタッフと共に一丸となって取り組んでまいります。