当社は川口で50年以上、先々代より金属の機械加工業を営んできました。

現在は加工歴50年以上のベテランから若い技術者も含めたメンバーで日々加工技術を磨いております。

ベテラン技術者が経験と技術でお客様のニーズに対応し、中堅・若い技術者がその技術と経験を学び活かしながら、末永くお付き合いいただけるような会社を目指しております。
カテゴリー
「製造(非食品)」、「加工技術」

製品・商品・サービス情報

鋳鉄・ステンレス・鉄等の金属加工業です。
浄水設備・消火栓関連等の部品を中心に加工しております。

【機械】
旋盤加工、切削加工(丸材・角材・特殊材)、フライス加工、穴あけ加工

【加工の種類】
加工物(丸材・角材・特殊材)・切削加工・穴あけ加工・偏芯加工
テーパ加工・溝切加工・ねじ加工*特殊な加工にも対応します。

【材質】
鋳鉄、鉄、ステンレス、アルミ 等

私たちのこだわり

川口の鋳物加工業者は高齢化や後継者の不在で廃業してしまう業者が多く、
お客様から今まで使っていた業者がなくなってしまったという声を良く聞きます。

私達はそんなお客様にこれからも長くお付き合いいただけるように、若い世代で技術を培い、それをさらに継続していけるような会社作りを目標にしています。

汎用機での金属加工は現在主流のマシニングやNC旋盤等に比べると大変な作業かもしれません、汎用機は古いと言われた事もありました。

しかしマシニングやNC加工は小ロットでの加工単価は高く、汎用機での加工の方が安く抑えられる事が多いのです。

私達はそんなお客様の声に応えられるように、人の手で出来る技術の向上・精度の向上・スピードの向上を日々考え物づくりをしています。
代表者名
金光 泰士
代表者役職
代表取締役社長

ごあいさつ

祖父の代で創業し、父の代で小さいながら事業を確立し、私の代で法人として新たにスタートした会社です。

会社は3代目が潰すなんてよく聞きます。当社もそんな気がしてます。

祖父と父が仕事している所を、高校生の時にバイトで手伝うことがありました。まさか事業を継ぐとは思ってもいなかった時に。

父も祖父も作業が非常に細かく正確で、祖父も父も私の作業や段取りをすべてやってくれ、あとは機械を操作するだけという感じでその時は仕事をして楽勝だなーなんて思ってました。

当時時給800円 昼寝・食事付。

時が過ぎ、諸事情で事業を継ぐ事になり、真剣に仕事として機械加工を行うようになり、当時二人が慣れた手付きでしていた作業こそが重要で大変だったのだと気付かされました。

祖父が他界し、現在は父と従業員達と日々精進しています。まだあの頃の二人の足元にも及ばない加工技術者の一人ですが、3代目として技術者として二人を超えていけるよう、会社も潰さないよう、4代目に託せるよう、頑張りたいと思います。