日本の光学業界を支え続けて35年。
カメラのレンズやスマートフォンのフィルター等の成膜工程で
当社の光学治工具(こうがくじこうぐ)が広く採用されています。
カテゴリー
「製造(非食品)」、「加工技術」

製品・商品・サービス情報

当社は光学治工具を中心に、多種多様な製品の設計、製造、販売をしています。これまでに培った技術と経験でお客様のご要望にお応えします。

<製品>

・光学治工具
レンズやフィルターなどの光学部品への成膜(コーティング)工程で使われる治工具です。国内外の光学メーカーや成膜機メーカーにおいて、当社の「蒸着治工具」、「コーティングドーム」、「洗浄治具」が広く採用されています。(材質:ステンレス、アルミニウム、真鍮、銅など)

・部品
一眼カメラ用レンズの外装部品、その他。

<商品>

・真空蒸着関連の消耗品、その他。

<設備>

・マシニングセンタ
・ターニングセンタ
・NC旋盤
・自動スピニングマシン
・三次元レーザー加工機
・ワイヤー放電加工機
・画像測定器
・CAD/CAM
・その他 汎用機

私たちのこだわり

フジメカニックの主力商品は「光学治工具」です。この工具は、お客様の成膜(コーティング)工程で使用されるもので、レンズやフィルターを代表とする光学部品を保持し、成膜エリアを精度よく確保するために用いられます。光学治工具の性能が、コーティング品質や生産性に直接寄与するため、お客様の成膜プロセスを十分に理解した上で、基板の形状や成膜条件を考慮した設計、製作をするように心がけております。
代表者名
逸見 壽孝
代表者役職
代表取締役

ごあいさつ

フジメカニックでは、「誠実」な態度でお客様に接し行動することを心がけております。常に新しい時代を見据え創造と工夫を採り入れ、お客様のニーズに迅速に対応できるように日々精進しております。