私どもは、バリアフリーなICT社会づくりを目指している会社です。高齢者、障碍者をサポートするソフトウェアやアプリをご提供しています。
カテゴリー
「健康」、「介護」、「IT・インターネット」、「医療・福祉」

製品・商品・サービス情報

高齢者見守りコミュニティ支援アプリ「Lax」
町内会などでの高齢者見守り活動をサポートするアプリです。地域にお住まいの高齢者の毎日のご様子をご近所さんが見守って、スマホのアプリで簡単に報告ができる仕組みを提供します。送った報告は高齢者のご家族や、見守りチームの人にメールやLINEで届きます。高齢者の方が、ご自分で自分の体調を報告する「セルフ報告」もできます。負担の少ないゆるやかな見守りを通じて、地域の方々がお互いをそっと気づかう「見守りコミュニティ」づくりに役立ちます。

私たちのこだわり

Laxは、4年間にわたる大学との共同研究を通じて開発したシステムです。神奈川県の3つの地域で、町内会が行う高齢者見守り活動を実際に支援しながら、円滑で有効な見守り活動をサポートする機能の開発を進めました。これらの地域では、現在も地域の見守り活動にLaxをご活用いただいています。Laxを活用した見守り活動は、単に高齢者を見守るということにとどまらず、高齢化が進む中での地域のつながりづくりや、コミュニティの活性化にも役立つと考えています。また、アプリの「かんたん操作」にこだわり、中でもセルフ報告のアプリは、初めてスマートフォンを使う高齢者の方でも使えるので、スマホの練習にも役立ちます。実際に、95歳のおばあちゃんが初めてスマホを持って、毎日セルフ報告をしている例もあります。
代表者名
内田 斉
代表者役職
代表取締役

ごあいさつ

Laxにご興味ありましたら、ご説明にうかがいますのでお気軽にご一報ください。アプリに実際に触っていただき、アプリの動きや機能を確認していただくこともできます。